「パチンコ店で働くって、ぶっちゃけどうですか?」経験者にいろいろ聞いてみた!(前編)

パチンコ店で働くってぶっちゃけどうなのか?

 

パチンコ店に行ったことがない人にとっては、分からないことが多いパチンコ店のお仕事。どんな仕事してるの?高収入って本当?職場の環境ってどんな感じ?

店内の雰囲気から給料のことまで、いろいろとつっ込んで聞いてみました。

 

実際、稼げますか?

ーーなぜパチンコ店で働こうと思ったのですか?

実は就活でなかなか仕事が決まらなかった時に、”即日内定イベント”というものをやっていて。そのイベントに参加して、企業ブースで話を聞くうちに「パチンコ店での仕事もやりがいがありそう」と感じたんです。その後、正社員で入社することに決めました。

パチンコ業界は新卒シーズンにも採用に力を入れているので、就活で選択肢の1つに入れてみるのも良いと思いますよ。

僕もあまりパチンコ店に入ったことはなかったんですが、学生時代に接客業のバイトを多くやっていたので、”接客ができる仕事”というつながりが決定打でしたね。入社後も研修制度が豊富なので、すぐに仕事を覚えることができました。

 

ーー最初からお金のことで申し訳ないですが・・・実際、稼げますか?

僕は正社員採用だったんですが、別の会社に就職した同級生よりは、多くお給料を頂いてますね。

アルバイトさんに聞いた話では、フルタイムで入ってると正社員とあまり変わらないぐらいもらえるそうです。

時給で言えば、地方でもほとんど「1000円以上」ですし、土日はそこからさらにアップするところが多いです。

他にも賞与がありますし、アルバイトさんにも寸志が出ます。休日も月9回あるので、条件はかなり良いと思いますよ。

 

ーーアルバイトと社員も同じ仕事内容ですか?

基本的には同じ立場・仕事内容でスタートします。どちらもキャリアアップしてくると、重要な仕事やスタッフをまとめたりするリーダー的な仕事が振られるようになってきます。

もちろん正社員でなければできないような仕事もありますが、アルバイトでも頑張り次第で様々な仕事を任されると思うので、やりがいはしっかりあります。

短時間で高収入!パチンコ専門求人情報アルパパチンコ

 

気になる店内音・タバコは?

未経験でもスタートできる

 

ーーパチンコをしたことがないのでパチンコ店に行ったことがないんですが、どんな雰囲気ですか?

ちょっと騒がしいゲームセンターのような感じですね。

最初は音が気になったりしてましたが、インカムと呼ばれる無線機器を付けるのであまり気にならなくなります。

 

ーータバコの臭いは気になりませんか?

タバコを吸われる方は多いですね。でも、最近では分煙のお店もあったり、空気清浄機が複数設置されていたり、消臭剤を用意していたりとかなり対策は進んできていますよ。

 

ーー玉運びが大変ってきいたことありますが・・・

こちらもお店によりますが、今では玉運びがないお店も多いですよ。”各台計数システム”※1 と呼ばれるのですが、その仕組みがかなり浸透してますので、昔ほど重労働ではないです。女性の方もたくさん働いています。

※1 ”各台計数システム”
パチンコ台一台ごとに計数器(ジェットカウンター)を取り付け、その場で出玉数を計測するシステム。これによって出玉を玉箱に入れて持ち運ぶことや大当たり時に玉箱の交換をする必要がなくなった。

 

まとめ

一番聞きたかったお給料に続き、分からないことが多い店内の様子も少しずつ見えてきました。

お店側は働く人のことを考えてくれているようで、タバコの臭い対策に気を遣ってくれたり、玉運びがなかったりする場合もあるんですね。

次回は、実際の仕事内容やどんな人が向いているかなど、もっと掘り下げてインタビューしていますので、合わせて読んでみてください。

 

パチンコ店でのお仕事が気になったらこちらもチェック!

パチンコ店にはどんな仕事があるのか?-ホールスタッフ編

パチンコ店にはどんな仕事があるのか?-コーヒースタッフ編

パチンコ店にはどんな仕事があるのか?-カウンタースタッフ編

パチンコバイトの評判と実態!楽しく稼げる理由とは?

短時間×高時給!働くママにこそパチンコ業界がおすすめな理由

 

短時間で高収入!パチンコ専門求人情報アルパパチンコ